安 心 の 美 道 印 (^^♪ 助 産 師 の 子 育 て 事 典

~ 女 性 と 地 球 は 命 を 繋 ぐ ~

★ママさん方がとても心配なさる赤ちゃんの成長と発達。 (子育てVol.11)

ママさん方がとても心配なさる赤ちゃんの成長と発達。

 

この母子手帳の発育曲線が不安のもとですね〜💦

 

 

 

 

 

母子手帳に掲載されているので、

真面目なママさん方はコレを信じてしまいます。

 

一番困るのは、母子保健に関わる専門家が母子手帳の成り立ちを知らず、

この発育曲線を参考にママさん達にアドバイスしてしまっている事ですね😓

 

 

 

 

 

身体の大小は、

丈夫であるかどうかは全く関係ありません☝️

 

それなりに食べて、よく動き回っていて体重が増えないのは問題ないのです。

 

それに、身体の大きさは遺伝的なものが大きく関与しますので、

たくさんミルクを飲ませたとか、たくさんご飯を食べるからといって、

背が伸びたり、体重が増えるワケでもないのです。

 

 

 

 

 

日本人の丈夫な身体とは、

例えると、

大きな幹の大木というよりは、細っそりしていてしなりのある竹のような身体。

 

風が吹けば揺れますが、折れる事はない。

 

見栄えの良い大木より、大風の時に倒れないのは竹なのです✨

 

 

 

 

 

特に男の子のママさん達は、

身体の大きさを心配なさいますね。

 

その気持ちも良く分かります😊

 

とはいえ、私の経験上、

社会で大きな仕事をなさっている男性は身体が大変小さいような思います。

 

 

 

 

 

皆さんの周りの方々は、いかがでしょうか?

 

学生時代、アルバイト先でお会いした方々✨

 

宮家と言われる皇室の方々は小さく、

そのSPの方々も割と華奢な体格で驚きました。

 

当時のJRAの会長さん、

日本の宝石商でかなりの財を一代で成した方も大変小さくていらっしゃいました。

 

有名アパレルブランドの会長ご夫妻はとても小さな方でしたが

「何千人もの社員を養っていく為に、

 自分の身体を一番大切にしているんだよ」と常々おっしゃって、

社員の方々を大切にされていました✨

 

他にも、

日本を各方面で牽引なさっている方々にお会いしましたが、

やはりお身体のサイズは何故か小さな方ばかり😊

 

でもパワフルで、お元気でした!!

 

(美道家の皆様:看護師の愛里さん・私・医療事務のひとみさん)

 

 

 

 

 

女性もお身体小さい方の方が、

度胸があり、アグレッシブな方が多いですよね❤️

 

いつも見習いたいなぁと思っています。

 

身体の大きさは、遺伝的な要素が大きいので、あまり悩まず😊

 

大切なのは、

細くても、竹のようなしなりのある丈夫な身体に育っていく事です。

 

 

 

 

 

 

若尾助産院 院長 

 

 

 

-----

1 0 代 ~ 高 齢 者 女 性 ま で 、ス マ ホ で 相 談 で き る ♪(※全国OK!)

(月経・不妊・妊娠・閉経・母乳・子育て・家族関係などなど)

女性が美しく輝けば、家族や社会、世界や地球が美しく輝く。

 

メッセンジャービデオチャット

・30分:3,300円

 

★まずは、メールで相談内容を送ってください。

 ↓

【メールアドレス】

bidokai2015@gmail.com

 

【メールの件名】

 助産師相談・お名前

 

【メールの内容】

◆お名前:

◆年齢:

◆お住いの地域:

◆相談内容:

◆ご紹介者名(知った媒体):

-----

 

 

 

 

 

-----

【提供】
★HP:美道会
 

bido.amebaownd.com



YouTube:人や地球を美しい姿にするパイオニア
 

www.youtube.com


Instagram:美道家と呼ばれる女性達を密着取材   

www.instagram.com

 

 

★blog:世界を変えるTV
 

merci.hatenablog.com


-----