安 心 の 美 道 印 (^^♪ 助 産 師 の 子 育 て 事 典

~ 女 性 と 地 球 は 命 を 繋 ぐ ~

★オッパイにシコリ、生後3ケ月のママさん。 (母乳Vol.7)

今日おみえになった生後3ヵ月のママさん。

 

先月はオッパイにシコリが出来て、

自宅近くで母乳マッサージに行ったもののスッキリせず、

当院へマッサージにみえました。

 

 

 

 

 

 

自宅近くの助産院では厳しい食事指導があったようで、

おみえになった時には、ママさんの体重が妊娠前よりも減ってみえました😓

 

確かに、食事内容がオッパイの詰まる誘因となることはありますが、

さほど影響はしません。

 

オッパイトラブルの一番の原因は血行不良☝️

 

冷えや疲れが一番の原因です。

 

 

 

 

 

妊娠前よりも体重が減っては、

体力も減り、ママさんが疲れやすくなり、

風邪をひきやすくなるなどのトラブルに繋がります。

(元々がよほどふくよかな方は別ですが😅)

 

 

 

 

 

このママさんには、先月おみえになった時に

「冷えないように気を付けて!

 そしてね、美味しい物を『頂きます』と感謝して、

 『あー、美味しい❤️』と喜んで食べてね。

 食べ物も喜んで、ママの役に立つ働きをしてくれるから。」

とお伝えしました。

 

 

今日のご予約の電話では、

「遠方にある主人の実家に行きます。帰って来たら一度診て下さい」との事でした。

 

「気を付けて行って来てね。そして、美味しい物をたくさん食べて来てね!!😊」

と伝えておきました。

 

 

今日おみえになって

「先生、主人と美味しい物をたくさん食べて来ました!すごく楽しかったです✨✨」とニコニコ笑顔でお土産話しをたくさん聞かせて下さいました❤️

 

 

 

 

 

たくさん美味しい物を食べてみえましたが、オッパイは順調!

 

ママさんも、

先月みえた時よりも、よほど楽しい里帰りになったようで、

ニコニコ笑顔満点でした✨

 

 

 

 

 

冷えによる血行不良には、本当に気を付けましょうね。

 

お食事は、心から感謝して、手を合わせて「頂きます」

 

 

そして「あー、美味しい❤️」と、喜んで召し上がって下さいね🙏😊

 

その喜ぶ様子を、食べ物が喜んでくれますよ。

 

 

 

 

 

若尾助産院 院長 

 

 

 

-----

1 0 代 ~ 高 齢 者 女 性 ま で 、ス マ ホ で 相 談 で き る ♪(※全国OK!)

(月経・不妊・妊娠・閉経・母乳・子育て・家族関係などなど)

女性が美しく輝けば、家族や社会、世界や地球が美しく輝く。

 

メッセンジャービデオチャット

・30分:3,300円

 

★まずは、メールで相談内容を送ってください。

 ↓

【メールアドレス】

bidokai2015@gmail.com

 

【メールの件名】

 助産師相談・お名前

 

【メールの内容】

◆お名前:

◆年齢:

◆お住いの地域:

◆相談内容:

◆ご紹介者名(知った媒体):

-----

 

 

 

 

 

-----

【提供】
★HP:美道会
 

bido.amebaownd.com



YouTube:人や地球を美しい姿にするパイオニア
 

www.youtube.com


Instagram:美道家と呼ばれる女性達を密着取材   

www.instagram.com

 

 

★blog:世界を変えるTV
 

merci.hatenablog.com


-----