安 心 の 美 道 印 (^^♪ 助 産 師 の 子 育 て 事 典

~ 女 性 と 地 球 は 命 を 繋 ぐ ~

★良いお母さんって!? (子育て相談 Vol.1)

娘を産んで、娘のためにも「良いお母さん」になりたい。ならないとダメだ…と思っていました。

初めての子育ては全て手探りで、不安も多く、自分なりに頑張っているものの正解なのか分からず、娘の「良いお母さん」がやれているのかばかり考えていました。

「良いお母さん」なのかどうか、確かめようもないし😞

そんな時、主人が私に「(娘の)名前を呼んで、嬉しそうに振り向いてくれるなら、良いお母さんってことだよ。ホラ、呼んでみなよ!」と言うので、娘に「菜々ちゃん」って呼びかけたら、振り向いて笑ってくれました。

その娘の笑顔を見て「ほら、嬉しそうじゃん。だから大丈夫じゃない?」と、主人も一緒に笑っていました。

その言葉に、どれほど救われたことでしょう✨私には、その主人の言葉だけが子育ての指標でした。

不安になるたびに、ふと娘の名前を呼び、娘が振り向いて笑ってくれるのを何度確認したことでしょう。

何度も何度も、娘の名前を呼び、娘の笑顔に励まされ、そうやって子育てをしてきました。

今、私のように「良いお母さん」というプレッシャーに心が押しつぶされそうなママさんへ。お子さんの名前を呼んでみてくださいね。お子さん、振り向いてくれましたか?振り向いて、ママの顔見て嬉しそうですか?嬉しそうな顔してくれたなら、大丈夫👌あなたは「良いお母さん」ですよ🍀

そんな我が家の娘は23歳。たまに帰ってきた時に「菜々ちゃん」と呼べば「ん?何?」とお返事。19歳の息子は名前を呼べば「あ?😑」と無表情でお返事。主人だけが30年変わらず「うん?なに〜?」とお返事します。一番素直やな、パパが😆(妻が怖いのか?!)

ちなみに、私は「はーい!なぁに?」とお返事しますが、家事が忙しい時は「いませーん」とお返事します。ぜひ、お忙しい主婦の皆さまには、この居留守をお勧めいたします!!(すぐ居留守バレちゃうけど…)


若尾助産院 院長 

 

 

 

-----

1 0 代 ~ 高 齢 者 女 性 ま で 、ス マ ホ で 相 談 で き る ♪(※全国OK!)

女性が美しく輝けば、家族や社会、世界や地球が美しく輝く。

 

メッセンジャービデオチャット

・30分:3,300円

 

★まずは、メールで相談内容を送ってください。

 ↓

【メールアドレス】

bidokai2015@gmail.com

 

【メールの件名】

 助産師相談・お名前

 

【メールの内容】

◆お名前:

◆年齢:

◆お住いの地域:

◆相談内容:

◆ご紹介者名(知った媒体):

-----

 

 

 

 

 

-----

【提供】
★HP:美道会
 https://bido.amebaownd.com/

YouTube:人や地球を美しい姿にするパイオニア
 https://www.youtube.com/user/scoutgogo


Instagram:美道家と呼ばれる女性達を密着取材   
 https://www.instagram.com/the.sekafa/

 

★blog:世界を変えるTV
 http://merci.hatenablog.com/
-----

 

 


 #子育て #母乳相談 #母乳マッサージ #断乳相談 #断乳マッサージ #バストケアマッサージ #妊婦指導