安 心 の 美 道 印 (^^♪ 助 産 師 の 子 育 て 事 典

~ 女 性 と 地 球 は 命 を 繋 ぐ ~

★赤ちゃんの体重と健康!? (赤ちゃんVol.1)

数字で判断する事が良くない事は、

皆さんご存知かと思います。

 

学業成績の数字が優秀な人が、

人格者かどうか、心豊かであるかどうかは関係ないですね。

 

金銭的に大変裕福な方が、

幸せな暮らしが出来ているかどうかも全く関係ない。

 

経済的余裕がありながらも、

悩み苦しみ、苦悩の日々を過ごしている方は大勢みえます。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの体重もそう。

 

体重の増え方や身体の大きさと、

健康なのかどうかは関係ない事がほとんどです☝️

 

 

私自身の母子手帳を見てみると、

1ヶ月健診の体重は出生体重のプラス100gのみ。

 

それでも、お陰様で元気に過ごしております。

 

娘は4ヶ月からズリ這いが始まりましたから、

4ヶ月健診からお誕生日までの8ヶ月で増えた体重は1キロちょっと。

 

とにかく元気で丈夫が取り柄の娘です😊

 

 

息子は、私の体型に似てほぼ常に成長曲線からは外れた痩せ型体型。

 

19歳の今も太る事が出来ない体質で悩み中のようですが😆

元気で、専門学校へ通い、バイトして稼ぎ、友達と遊んで元気に過ごしています。

 

 

姪っ子は私の息子以上に痩せ型で、

病院に毎月通うように言われていたそうです。

 

幼い頃は1歳半下の妹と双子のような身体の大きさで仲良く育ち、

驚くようなマイペースのおっとりした性格で、元気に過ごしています。

 

 

乳幼児の専門家であれば、体重だけでなく、

赤ちゃんや子どもの肌艶、目の潤み、筋力や動き、

聴診器で聴く音で健康であるかどうかを判断するのです。

 

 

 

 

 

数字で判断する事が、

どれほど価値のない事なのか。

 

もう一度考えてみましょう。

 

 

私たちが未来のために子ども達にしてやりたい事は、

丈夫な身体と心を養うこと✨

 

それは、とても数字で判断出来ることではありません。

 

 

難しいですね。

 

でも頑張りましょうね😊

 

 

どんなにお金があっても、健康は買えませんから。

 

いつも心に太陽を☀️お天道様を仰ぎ、

数字に惑わされず、未来に繋がる子育てをしていきましょう!

 

 

 

 

若尾助産院 院長 

 

 

 

-----

1 0 代 ~ 高 齢 者 女 性 ま で 、ス マ ホ で 相 談 で き る ♪(※全国OK!)

(月経・不妊・妊娠・閉経・母乳・子育て・家族関係などなど)

女性が美しく輝けば、家族や社会、世界や地球が美しく輝く。

 

メッセンジャービデオチャット

・30分:3,300円

 

★まずは、メールで相談内容を送ってください。

 ↓

【メールアドレス】

bidokai2015@gmail.com

 

【メールの件名】

 助産師相談・お名前

 

【メールの内容】

◆お名前:

◆年齢:

◆お住いの地域:

◆相談内容:

◆ご紹介者名(知った媒体):

-----

 

 

 

 

 

-----

【提供】
★HP:美道会
 

bido.amebaownd.com



YouTube:人や地球を美しい姿にするパイオニア
 

www.youtube.com


Instagram:美道家と呼ばれる女性達を密着取材   

www.instagram.com

 

 

★blog:世界を変えるTV
 

merci.hatenablog.com


-----